人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初きりたんぽはすき焼きで

昨日の夕食は・・・何にしようかな~で悩んだお夕食でした・・・

松茸が売っていたら中国産でもいいので炊き込みご飯にしたいな・・・なんてお買い物に出かけたのですが・・・ないです(涙)

(今日は秋田・横手産がありました!10㎝で1,800円・・・お安いのかな?!)


悩んだあげく・・・週末だからと奮発して「秋田・由利牛」の霜降りですき焼きにしました・・・

初きりたんぽはすき焼きで_a0234696_2031567.jpg


由利牛は500g用意しました・・・「足りないよ~絶対~」と不安顔の主人のため(笑)・・・お安い牛肉も500g用意しました

お野菜は定番です・・・私は春菊が大好き!・・・しらたきはお肉が固くなるからと反対されて入れませんでした・・・
初きりたんぽはすき焼きで_a0234696_20352047.jpg



そして・・・今年初の「きりたんぽ」です・・・購入したものですが新米のきりたんぽですよ♪
初きりたんぽはすき焼きで_a0234696_20363949.jpg



こちらでは、比内地鶏を使った「きりたんぽ鍋」が有名ですが、すき焼きにきりたんぽを入れるのも一般的なんです・・・
初きりたんぽはすき焼きで_a0234696_2038880.jpg


タレをたっぷり吸ったきりたんぽはふわふわでとっても美味しいんです・・・




でもでも・・・私はお肉を2切れにきりたんぽ1本、春菊を食べたらもう十分(笑)

主人に「具合悪いんじゃないの?それだけなんて・・・」と言われたので「目の前で(主人)ザブザブ食べているのを見ていたらお腹いっぱいになるわよ」と言いました(笑)

そしたら「ラッキー!じゃあママの分のお肉も食べよう!」ですって・・・

食欲に衰えが見られない主人です・・・・

by ainaoruryu | 2011-10-22 20:48 | 日記