人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鰹のつくね揚げ

昨日も暑かった秋田です・・・夏が暑い時は豪雪になると言われています・・・不安・・・


とにかくお掃除に集中した一日でした・・・少し気が滅入っていたりしても、お掃除をしてお家が綺麗になっていくと不思議と元気になります

お洋服はローラアシュレイのワンピースです
鰹のつくね揚げ_a0234696_14473225.jpg

動きやすさベスト3に入るので好きなのですが・・・自分で思っていたよりもぽっちゃりに見えるラインですね(汗)・・・客観的に見ると面白いです



夕方までお掃除に夢中でお買い物は滅多に行かない御近所のお店ですませました



鰹のお刺身を購入したのですが、ちょっと見た色が悪かったのでつくねにしました・・・
鰹のつくね揚げ_a0234696_14524216.jpg

味付けは味噌で・・・生の玉葱を入れたら美味しく仕上がりました




芋の子饅頭のそぼろあんかけ
鰹のつくね揚げ_a0234696_14542120.jpg

芋の子も美味しい季節になってきました・・・モチモチの饅頭にして、生姜がきいた餡をかけました




ピーマン・しし唐と小女子の胡麻炒め
鰹のつくね揚げ_a0234696_14563332.jpg

お気に入りのガラス器は角館にある美術館で購入しました・・・気泡ではなく銀箔がちりばめられています



干し野菜のけんちん汁
鰹のつくね揚げ_a0234696_14585883.jpg


震災以来、常備するようになった干し野菜です・・・甘みが強くお出汁が必要ないくらい良い味が出ます・・・大根・人参・牛蒡・椎茸の干し野菜です


今回の器・・・ガラス器以外は 加藤 で買い求めたものです・・・



福島県・いわき市で一泊二日のお仕事だった主人が夜遅くに帰宅しました・・・主人たちも黙祷の時間があったようです・・・

途中、仙台で牛タンの夕食を摂った主人のお土産は 利休 の生牛タンでした・・・

我が家は4人なのに、なぜか8人前のお土産です(笑)・・・

今晩の夕食にしようと思います・・・






追記・買ってきたランチョンマットと計量カップです
鰹のつくね揚げ_a0234696_1519585.jpg
鰹のつくね揚げ_a0234696_15201392.jpg


アペさん、欲しかったのはゴールド系のランチョンマットでした・・・とってもお安い品です(笑)

一枚一枚は綺麗なのですが、我が家のテーブルに使うとゴールドよりも黄土色に見えてしまいます(涙)ハリオのメジャーカップはお教室用に買い足しました

by ainaoruryu | 2011-09-12 15:26 | 日記